京都のライトチャイニーズの店で食べる

スポンサーリンク

11:チャイナテラス 桃李 【閉業】

※お知らせ※
「チャイナテラス 桃李」は2019年3月29日で営業を終了されました。高級ホテル中華を手軽な料金と雰囲気でいただけるお店だったと思います。おいしい中華料理をありがとうございました。

河原町御池にある「京都ホテルオークラ」。歴史あるホテルとしても有名で、地下1階には本格広東料理の店として名高い「中国料理 桃李(とうり)」があります。その桃李を気軽に味わえるお店として、京都ホテルオークラの北隣に開業したのが、今回訪問した「チャイナテラス 桃李」です。8月31日まで味わえる冷やし中華は涼麺と呼ばれ、「五目」「ローストビーフ」「海鮮トマト」各¥1,500の3種類。

今回は「涼麺 ローストビーフ」を食べてみました。

まず全面においしそうなローストビーフが“これでもか!”とばかりに載っています。ローストビーフには刻みタマネギとニンニク、醤油などで味付けされた定番ソースとカイワレがトッピング。

ローストビーフをめくると、細めの中華麺があり、底にはほとんど酸味を感じない醤油ベースのタレが沈んでいる三層構造となっています。なお、注文時に「ゴマだれ」と「トマトだれ」のどちらかを別添えの麺ダレとして選べるのも特徴です。醤油味を楽しみつつ、途中でゴマまたはトマト味を楽しめるので、最後まで飽きずに食べることができました。

また、プラス¥500で、点心2種とデザートがついた「涼麺セット」にグレードアップできます。点心2種は、熱々に蒸された海鮮餃子と肉餃子。

そしてデザートはもちろん、ホテル内の桃李でも昔から出されている杏仁豆腐です。

ちなみにホテル内の桃李でも涼麺は提供されていますが、内容とお値段が少し違います。いずれにしても一般的な冷やし中華ではなく、とてもゴージャスな“具が主役”の冷やし中華です。

京都で“具だくさんな冷やし中華を食べたい”と思ったら、「チャイナテラス桃李」または「中国料理 桃李」でちょっぴり贅沢気分を味わってみてはいかがでしょうか。

[2018年7月14日訪問]

チャイナテラス 桃李
●住所…京都市中京区一之船入町537-9(京都ホテルオークラすぐの北隣)
●TEL…075-254-2509
●定休日…なし
●備考①…涼麺は夏季限定(8月31日まで)
●備考②…店内禁煙
●ホームページ…なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました