ビリオン珈琲 北白川店
2年前(2016年)の夏、「天下一品 本店」と「餃子の王将 北白川店」の間にあった「小川珈琲」が改装され「ビリオン珈琲 北白川店」に変わっていました。前を通りながら“小川珈琲の別ブランドかな?”と思っていたのですが、「ビリオン珈琲」は北陸地方を中心に展開しているカフェチェーンのようです。本社は福井市にあり現在、福井県に4店舗、石川県に2店舗、岐阜県に4店舗、滋賀県に2店舗、兵庫県に2店舗、和歌山県に1店舗を営業中。京都府には福知山店と北白川店の2店舗があります。
フードやスイーツが充実しているカフェですが、うどんがあるなど一般的なカフェチェーンとは一線を画しているのも特徴です。シアトル系カフェにのような意識高い系ではなく、コメダ珈琲のような昔ながらの喫茶店でもない不思議なカフェ。老若男女を問わず普段遣いできそうなお店で、管理人もこれまでコーヒーを飲みに何回か訪問したことがあります。フードメニューは22時ラストオーダーですので、今回は仕事帰りに寄ってみることにしました。
店内は1階が禁煙席で2階が喫煙席の分煙スタイル。木目調の落ち着いた内装で、ノートPCを開けて仕事されている方や学生グループ、家族連れなどが愉しまれています。テーブルに置かれた豊富のメニューを確認してみましょう。
まずは季節限定「WINTER MENU」を含むおすすめフードメニューです。
フード類のグランドメニューもあります。
せっかくですので今回はWINTER MENUの中から「帆立フライのサーモンクリームパスタ」の「ドリンクセット」¥1,200を注文してみました。
早速「帆立フライのサーモンクリームパスタ」が到着します。
クリームスープパスタのようなソースにサーモンがたっぷりと入っています。パスタは固めに茹でられたアルデンテで、バターの風味香るソースにしっかりとからむおいしさ。クリーム系のソースは食べ進めると少ししつこく感じることが多いのですが、こちらのパスタはあっさりと軽く食べられます。そして帆立フライはカラリと揚げられ絶品。濃厚な帆立の旨味を存分に味わえる逸品ではないでしょうか。
ドリンクには「カフェオレ(ホット)」をチョイス。
ミルク多めのカフェオレです。個人的にはもう少しコーヒーが立っている方が好みなものの、体にやさしいカフェオレのように感じました。パスタを完食後、カフェオレを飲みながらグランドメニューを眺めます。
スイーツページで目をひいたのが「お抹茶ティラミス」¥490。へぇ〜…と思ってしばらくするとなぜかテーブルに置かれていました。
升(プラスチック)に入ったケーキです。マスカルポーネのクリームに抹茶がふりかけられています。スプーンで中をのぞいてみましょう。
下層からカステラ生地、小倉あん、クリームの三層構造です。何だか加賀百万石のお菓子を思わせる上品なビジュアルの和スイーツ。一口食べると結構しっかりとした甘味が口に広がる、食べごたえのある抹茶ティラミスです。上にかけられた抹茶はもっと抹茶が香るものであれば、より味に膨らみが出るのでは?と感じましたが、コーヒーや紅茶のお供にはぴったりの和スイーツではないでしょうか。
ゆったりと落ち着けるカフェや喫茶店が年々少なくなっているように感じる京都で、朝から夜まで普段遣いできる貴重なカフェだと思います。2016年8月のオープン以来、多くの地元客や学生に愛されているカフェです。北白川周辺に来られた際にはモーニングやランチ、軽食、カフェとして、気軽に利用してみてはいかがでしょうか。パンケーキも充実していますので、休日のブランチにいいかも知れませんね。
[2018年12月21日訪問]
= ビリオン珈琲 北白川店 =
●住所…京都市左京区一乗寺築田町95 第1メゾン白川101
●TEL…075-744-6288
●定休日…年中無休
●備考…店内分煙
●ホームページ…http://birioncoffee.com/
コメント