18:新華
京阪深草駅西口から徒歩3分、師団街道を挟んだ目の前には龍谷大学がある「中国料理 新華(しんか)」。中国人夫妻が切り盛りされており、昼はボリューム満点のランチメニューを豊富に揃え、“龍大の学外にある中華専門学食”の様相を呈しています。一方、夜になると“これぞ本場中国の味”を提供し、中国の方や留学生も足繁く通う只者ではないお店です。
昼夜を問わず注文できる夏季限定の冷たい麺は、「冷担々麺」¥700と「冷麺」¥850の2種類。
今回は「冷麺」を食べてみました。
乳白色のスープの正体は、酢醤油+ゴマペースト+マヨネーズでしょうか。甘酸っぱくて甘じょっぱい、ありそうでなさそうな味わいが新鮮。
スープに負けない中太の中華麺に、具はエビ、ハム、きゅうり、トマト、錦糸玉子と“THE 冷やし中華”と言える王道スタイルです。
ラーメン鉢に盛られた冷麺は、まさに家庭の味。幼い頃に母が自宅で作ってくれた昭和を感じさせる日本の冷やし中華が、ここにはあります。毎日食べても食べ飽きない、普通のおいしさ。
何かの理由で深草近辺まで来られた方は、昭和のノスタルジーに思う存分浸れるこちらの冷麺を試してみてはいかがでしょうか。
[2018年7月26日訪問]
= 中国料理 新華 =
●住所…京都市伏見区深草今在町家1-18
●TEL…075-641-3238
●定休日…不定休
●備考①…「冷担々麺」「冷麺」は夏季限定
●備考②…不明(訪問時は喫煙者なし)
●ホームページ…なし
※詳細は食べログ「中国料理 新華 本店」で検索してください。
コメント