京都タワーの居酒屋風中華店で食べる

スポンサーリンク

28:創作厨房 さいか亭

東京観光で真っ先に行くべきは「東京タワー」です。では、京都観光で真っ先に行くべきなのは、「京都タワー」…ではありません。京都の絵葉書には高確率で載っているのに、なぜかあまり話題にならない「京都タワー」。
“ロウソクに模している?訳がわからない”
京都ヨドバシに目が行きがち”
“そもそも高くないので残念感しかない”
など、散々な言われようですね。

そんな「京都タワー」の1階にあるのが「創作厨房 さいか亭」です。酢豚や餃子など、庶民的な中華料理が一通り揃っているだけのお店ではありません。刺し身盛りや馬刺し、出し巻き玉子といった居酒屋メニューも豊富な中華料理(?)店。夏季限定メニューには京都の夏の味覚を代表する鱧料理も揃えられていて、中華料理の嫌いな人も大丈夫な感じです。

夏季限定の冷たい麺は「野菜たっぷりの冷麺」と「冷やし担々麺」各¥741の2種類。

ダイエットの名誉鉄人である管理人はもちろん「野菜たっぷりの冷麺」を食べてみました。

スープは酢醤油、ではなくポン酢醤油。異論はあるかも知れませんが、酢の酸っぱさより、柑橘系の酸っぱさの方が、大抵の冷やし中華には合うと思います。柑橘系の爽やかさが、暑い夏にはピッタリです。

麺は中太の中華麺、具はオークリーフレタス、レッドキャベツ、トマト、チャーシュー、温泉玉子、そして魚介ダシのジュレが涼しさを演出しています。チャーシューは脂身の少ないモモ肉で、ダイエットの名誉鉄人としても納得の一品。意表をつく温泉玉子も麺と具にからめて食べると濃厚でまろやかな味を楽しめます。

名物でも何でもありませんが、ダの名誉鉄人は「春巻」¥602が大好きです。

パリパリの皮にアツアツの餡がたまりません。4本もあってこのお値打ち価格!ジャパネットたかたで販売されていても違和感のないおいしさです。

京都駅の目の前ということで、特に出張で京都へ来られる方におすすめします。ホテルも徒歩圏内に多数ありますので、夕食や夜食にも使い勝手のいいお店です。大人数での宴会はもちろん、お一人様でも安心して利用できます。京都で仕事があった際は、京都タワーまで移動して一人飲みと〆の冷やし中華を楽しんでみてはいかがでしょうか。

[2018年8月13日訪問]

創作厨房 さいか亭
●住所…京都市下京区東塩小路町721-1 京都タワービル北新館1F・3F
●TEL…075-344-7771
●定休日…なし
●備考①…「野菜たっぷりの冷麺」「冷やし担々麺」は夏季限定
●備考②…店内喫煙可
●ホームページ…なし
※詳細は食べログ「さいか亭」で検索してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました