3,500冊の漫画を読みながら食事できる食堂

洋食編
スポンサーリンク

まんが定食 げんざえもん

他の都道府県は知りませんが、京都には「まんが定食」があるのをご存知でしょうか。“ライス、味噌汁、小鉢1品とお好きな漫画2冊のセット”ではありません。漫画(コミック)を大量に置いてある定食屋のことで、漫画喫茶の定食屋版と言えばわかりやすいと思います。かつて一乗寺ラーメン街道には「まんが定食 げんざえもん」という定食屋があり、多くの学生やサラリーマンなどのお一人様で賑わっていましたが、2017年12月に惜しまれつつ閉店されました。

しかし京都にはもう1店、まんが定食のお店があります。北大路通と白川疏水通の交差点から一筋南の通りにある「まんが定食 げんざえもん」です。閉店した一乗寺ラーメン街道の「まんが定食 げんざえもん」の系列店だと思うでしょう?管理人もつい先ほどまで、系列店だと思っていましたから。まぁ、とにかく店内へ入ってみましょう。

カウンターだけのお店で、壁面が3,500冊の漫画で埋め尽くされています。一般的には漫画を読みながら食事をするのは行儀が悪いと言われますが、まんが定食では漫画を読みながら食事をするのが作法 です。管理人のように漫画も読まず、仕事中のマスターに話しかけることこそ、行儀が悪い客と認定されます。メニューは洋食を中心に50種類以上の定食やセットメニューがあり、23時まで営業していることもあって、若い人を中心とした人気店となっているようです。今回は「焼肉定食」¥800を注文してみました。

ご飯、味噌汁、冷奴、漬物にたっぷりの野菜サラダが付いた焼肉定食です。焼肉はもちろん牛肉で、タマネギ、ピーマンとともに焼肉のタレでしっかりと味付けされています。ご飯が進むだけでなく、何気に野菜をたっぷりと取ることができるバランスの良さが魅力ではないでしょうか。特別な定食ではなく、ありふれた焼肉定食ではあるものの、普段の食事としては十分に満足できるボリュームと味、そして値段だと実感できます。

マスターにお話を伺ったところ、閉店した「げんざえもん」とは、まったく別の店 であることが判明しました。名前が同じなのは、このお店が開業した当初は閉店した「げんざえもん」のフランチャイズだったからだそうです。また、厨房の造りも同じでは?と尋ねたところ、同じ工務店が施工したから、とのことでした。

管理人の知る限り、漫画喫茶の定食版のお店は多くありません。お一人様だからこそ入りやすい、とても貴重なお店です。毎日通っても食べ飽きない豊富なメニューと安定感のある味わい。お一人様での食事は何かと手持ち無沙汰になりやすく、漫画があれば料理ができ上がるまで退屈しません。漫画好きな方は、日本で1店だけになってしまった「まんが定食 げんざえもん」まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

[2018年10月25日訪問]

まんが定食 げんざえもん
●住所…京都市左京区一乗寺河原田町46-7
●TEL…075-712-7731
●定休日…不定休
●備考…店内喫煙可
●ホームページ…なし
※詳細は食べログ「げんざえもん」で検索してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました