米のプロが作るご飯に合う洋食店

洋食編
スポンサーリンク

洋食屋 キッチンパパ

「洋食とは米飯に合わせて食す、日本独自の進化を遂げた西洋料理」と、一般社団法人 日本洋食協会は定義しています。日本の洋食は1863年に長崎で開業した「良林亭」の料理を発祥とし、200年近くに渡り発展し続けてきました。「パンに合うのが西洋料理、米飯と合うのが洋食」という説も唱えられるなど、洋食とご飯は切っても切れない関係にある日本固有の料理と言えるでしょう。

京都市上京区の西陣エリアに、お米屋さんの奥で洋食店を開業しているお店があります。千本今出川の交差点を300mほど北上し、東へ約50m行ったところにある「洋食屋 キッチンパパ」。少しわかりにくい場所にも関わらず、地元の人を中心とし、常にお客さんで賑わっている人気店です。本日11月4日は久しぶりに洋食を食べたいと思いたち、「洋食屋 キッチンパパ」をめざして原付を走らせました。

ラストオーダーまで少し余裕がある13:30に到着。店のドアを開けると「大米米穀店」の店内です。すかさずお店の方から「1名様ですか?」と尋ねられ、現在満席なので椅子に座って待つよう促されます。幸い0人待ちでしたので、しばらくして「大米米穀店」の奥にある「洋食屋 キッチンパパ」に入店することができました。

ラストオーダー前でもこの混み具合です。カウンター席はありませんが、手前に円卓の大きなテーブルがあり、その1席へ案内されます。着席し、早速ランチメニューを拝見してみましょう。

こちらのお店はハンバーグが特に有名で、多くの人が注文する人気メニューです。「本日のスペシャルランチ」¥1,200は、ハンバーグ・エビフライ・ホタテフライのセット。ハンバーグのソースはデミグラスソースまたはおろしポン酢のどちらか、ライスは大(約200g〜)・中(約150g)・小(約100g)から選べます。今回は「本日のスペシャルランチ」のデミグラスソース・ライス小を注文してみました。

サラダと味噌汁が付いた「本日のスペシャルランチ」が運ばれてきます。

運んでいただいた定員さんから「本日のライスは山形県のつや姫です。ライスは一口からおかわりできますのでお申し付けください」と伝えられます。さすがお米屋さんの洋食店です。しかも新米の新ブランド米とのことですので、本来ならライス大を米櫃がなくなるまでおかわりしたいところでしたが、管理人はダイエット神拳の伝承者 ですので血の涙を流しながらライス小で我慢しておきます。

まずはエビフライから。中サイズのエビがカラリと揚げられ、エビの甘味を存分に味わえます。下に敷いてあるタルタルソースも自家製、しかもたっぷりと付いていますので、タルタルソース不足に頭を悩ませる心配はありません。ホタテフライをタルタルソースまみれにしていただくと、もうご飯が進む進む。男性客の皆さんはおかわりが当たり前、と言わんばかりにおかわりをしていて、管理人が北斗神拳の伝承者であれば、男性客全員にライスだけ食べられない秘孔を突いていたでしょう。付け合せのポテトサラダも洋食店らしい、シンプルでコクのあるスタイル。少しの具材だけでポテトの濃厚な旨味を活かすタイプです。

いよいよハンバーグを食べてみます。

写真ではわかりにくいのですが、断面から肉汁が蓄えられているのがおわかりでしょうか。よくナイフや箸でハンバーグを切った際、肉汁がお皿に流れ出ている映像を見ますが、あれはハンバーグとしては不合格。旨味が抜けやすく、口に入れたときにせっかくの肉汁が半減している証拠です。切ったハンバーグを上から軽く押したときに、断面から肉汁が溢れ出るハンバーグがおいしいハンバーグです。こちらのお店のハンバーグは口に入れて噛んだ際に“ジュワッ”と肉汁が口の中に溢れ出てきましたので、本物のハンバーグであると言えるでしょう。そして豊かな風味のデミグラスソースも素晴らしい仕上がり。本能的にライスをおかわりしたくなる、洋食の基本をしっかり踏まえたデミグラスソースではないでしょうか。

洋食のプロであり、米のプロでもある、最強の洋食店です。わかりにくい立地にも関わらず、多くのお客さんが集まるのも頷けます。フライ、ポテトサラダ、ハンバーグ、タルタルソース、デミグラスソースと、おそらくすべて手作りなのでしょう、毎日食べても食べ飽きないやさしい味わいの洋食。京都洋食を語る上で欠かせない1店ですので、洋食好きでご飯好きな方 はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

[2018年11月4日訪問]

洋食屋 キッチンパパ
●住所…京都市上京区姥ヶ西町591
●TEL…075-441-4030
●定休日…木曜日
●備考…店内禁煙
●ホームページ…http://kitchenpapa.net/
facebookでランチメニューが公開されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました