京都で古き良きアメリカが感じられるアメリカンダイナー

喫茶店・カフェ編
スポンサーリンク

BIG DIPPER

さて、2月28日も間もなく日付が変わろうとしています。翌日は当然2月29日ですので29(ニク)の日のハズなのですが、どのカレンダーを見ても3月1日。…ベジタリアンどもの陰謀ですな。そんなものには負けません。世界中が3月1日と言い張っても、管理人が2月29日を決行しようと向かったのは、深夜でも肉を思う存分食べられるアメリカンバー「BIG DIPPER(ビッグ・ディッパー)」です。

つい半年ほど前に知ったお店で、深夜1:30まで営業されています。29(ニク)の日を実行に移すべく、店内へ入ってみましょう。

まさにアメリカンダイナーな内装で、手前がカウンター席と2名席、奥が4名席となっています。アルコール類も豊富に提供されているほか、テイクアウトやデリバリーにも力を入れているようです。常連さんが多い印象ですが、マスターやスタッフの方々がとても丁寧で、お一人様でも気軽に利用できます。早速メニューを確認しましょう…といういつもの流れだと写真だらけのインスタみたいになりそうな、ものすごいメニューの数々。看板メニューのハンバーガーだけでも10種類以上あるだけでなくハンバーグやフライ、トンテキなどの洋食メニュー、パスタ、ピザなどなど、ファミレス以上のメニュー数です。参考までに店舗メニューより数が少ないデリバリーメニューを掲載しておきます。ではほんの少しですがメニューを確認してみましょう。

「BURGERまんぷくセット(ハンバーガー・ナゲット2つ・ポテトのセット)」がお得です。手軽につまめるメニューもあり悩みますが、本日は29(ニク)の日ですので「ダブルバーガーセット(チーズ入り)」¥1,180とノンアルコールビールを注文してみました。

ビバ! アメリカ!!

手のひらぐらいはあるハンバーガー♪バンズも大きく、提供された状態では中のパティがまったく見えませんでしたので、ポテトで傾けて撮影してみました。それにしても皿全体を埋め尽くすポテトの量がハンパではありません。本当はつまみメニューの「ローストビーフ」¥780も注文しようと思っていたのですが、とても食べきる自信はないため注文を保留しておいて正解でした。

すべて手作りらしく、とにかく肉厚のパティが素晴らしい!ガブっとほおばると、肉とチーズの旨味で口の中にはじけます。味付けはケチャップだけの薄味仕様ですので、必要な方は備え付けのケチャップやマスタードなどの各種調味料を好きなだけ振りかけてお召しあがりください。ナゲットやポテトも揚げたてアツアツ、しかも絶妙な塩加減で“やめられない・とまらない”状態で(ノンアルコール)ビールによく合います。

深夜に伺ったためノンアルコールビールを飲んでいますが、カフェメニューも多種多彩でランチタイムやブレイクタイムにも利用できます。

北山通と紫竹西通の交差点を南へ50mほどのところにあり、市バス「旭ヶ丘」バス停から徒歩1分の場所で、深夜は車やバイクでないと少し厳しいかも知れません。アルコールを飲みたい方は、市バスの利用がオススメです。車やバイク、自転車で深夜に利用したい方は、管理人のようにノンアルコールビールやソフトドリンク各種でガマンしておきましょう。京都にいながらアメリカ気分で肉まみれになりたい方は、絶対に行くべきお店ですので、ぜひ覚えておいてください。

[2019年2月28日訪問]

BIG DIPPER
●住所…京都市北区紫野泉堂町24-1 ロイヤルコーポ紫野2 1F
●TEL…075-495-6502
●定休日…なし(ランチタイムのみ水曜日定休)
●備考…店内喫煙可
●ホームページ…facebook

コメント

タイトルとURLをコピーしました