伝説の玉子サンドが食べられる喫茶店【前編】

喫茶店・カフェ編
スポンサーリンク

喫茶 le GABOR

本日10月22日は休み明けの月曜日ということもあり、少し残業をしてしまいました。帰りの京阪電車に乗りながら“出町柳駅に着くのは22:30を越えるのかぁ〜”と気づいた途端、途中下車して軽めの夕食を取ることに決定。「軽めの夕食」と言えばバカの一つ覚えですが砂と魔女、そう“サンドウィッチ” です。今回は京阪「三条駅」で途中下車し、三条大橋を西へ渡って200m程のところの地下にある「喫茶 le GABOR(ガボール)」へ向かいます。

「喫茶 le GABOR」はかなり有名で、京都のガイドブックには頻繁に掲載されている喫茶店です。24時まで営業している、店内の雰囲気がめっちゃ妖しいなど、有名になる理由はいくつかあるのですが、最大の理由は「コロナの玉子サンド」を提供しているからでしょう。「コロナ」は四条河原町の交差点南東角にあった阪急百貨店(現:京都マルイ)の裏手に存在した老舗洋食店で、2012年に惜しまれつつ閉店されました。そのコロナの名物が分厚い“厚焼き玉子のサンドウィッチ”だったのです。

京都の玉子サンドは“だし巻きサンド”とも呼ばれる厚焼き玉子のサンドウィッチが主流。その代表格がコロナの玉子サンドであり、京都に厚焼き玉子のサンドウィッチを根付かせた立役者と言っても過言ではありません。御年90歳を超えるコロナの大将 から玉子サンドのレシピを受け継がれたのが「喫茶 la madrague(マドラグ)」と、その姉妹店の「喫茶 le GABOR」。現在、「喫茶 la madrague」では「コロナの玉子サンドイッチ」¥780を、「喫茶 le GABOR」では「コロナの玉子サンドイッチ・元味」¥780をそれぞれ提供されています。では早速店内へ入ってみましょう。

休み明けの月曜日、しかも22:30にも関わらず、かなりのお客さんで賑わっています。たくさんのカップルが“キャッキャ ウフフ”と楽しんでいましたが、こちらのお店はなぜかお一人様でも入りやすく、管理人も軽い殺意を覚えるだけで済みました。メニューをパラパラと眺めるものの、頼むものは決まっています。マスターが注文を取りに来られたので「玉子サンドとアイスオーレをお願いします」と告げるとマスターがとっても残念そうな顔で

パンが売り切れたんですよね…

な、なんだってー

心の中で 叫び、急いでメニューを変更します。カレーか?トーストか?いやトーストもパンだろ!と焦りながらメニューをめくると「ケーキセット」¥930を発見。軽い夕食ならケーキでもいいか…と思いながら3種類あるケーキの中から「リンゴとクルミのコーヒーシナモンケーキ」と「アイスオーレ」を勢いで 注文してしまいました。よく考えれば相当バカっぽい夕食 です。食事の〆ではありません、夕食です。女子中高生の理想とする夕食を46歳のオッサンが実現してしまいました。

まずは「アイスオーレ」を飲んでみます。

こちらの「アイスオーレ」はミルク多め、コーヒー弱めのタイプです。コーヒー好きには少し物足りないかも知れませんが、一般的なアイスオーレとしては及第点だと思います。

そして「リンゴとクルミのコーヒーシナモンケーキ」。言いにくいケーキでは5本の指に入ります(嘘)。

うわっ、めっちゃおいしい!あまりのおいしさに冷静さを取り戻します。リンゴとクルミがたっぷりと入り、コーヒーとシナモンの風味が香る生地の食感がハッキリとしたケーキです。添えられたホイップクリームとの相性も抜群。こちらのケーキは叡電元田中駅」近くでアメリカンベイキング教室も開かれている「Kathy’s Kitchen(キャシーズキッチン)」で作られています。アメリカのケーキや焼き菓子などを京都で再現されている貴重なお店 で、地元ではかなり有名。ガツン!としたスイーツに興味がある方は、一度お店に足を運ばれてはいかがでしょうか。

目当ての「コロナの玉子サンドイッチ・元味」は食べられませんでしたが、深夜においしいケーキをいただけ、満足度もかなり高かったように思います。

これでいいのか?

いや、やはり「コロナの玉子サンドイッチ・元味」はREPORTするべき でしょう。今回は「喫茶 le GABOR」【前編】としてお届けしました。本当は別の機会に「喫茶 la madrague」へ訪問し、「コロナの玉子サンドイッチ」をREPORTすることも考えたのですが、「コロナのサンドイッチ」の再現度は「喫茶 le GABOR」の方が上に感じますので妥協はしません。近日中に開店時刻とともに入店して「コロナの玉子サンドイッチ・元味」を注文し、【後編】としてREPORTします ので、ぜひご期待ください。

[2018年10月22日訪問]

喫茶 le GABOR
●住所…京都市中京区中島町103 フジタビルB1階
●TEL…075-211-7533
●定休日…水曜日
●備考…店内喫煙可
●ホームページ…http://madrague.info/gabor.html

*追記*

2018年10月27日に「喫茶 le GABOR」を再度訪問し、「コロナの玉子サンドイッチ・元味」を食べました。詳細につきましては伝説の玉子サンドが食べられる喫茶店【後編】をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました